カードが欲しいとは

何だかタイトルを決め兼ねたけど、まぁこれでいいかな。
今回はカード資産が足りてない&カードをある程度揃えたい人カード資産が余ってるプレイヤーの考え方について、ほぼ主観だけど書いてみようと思う。

まず前提として稼働初期から遊んでるプレイヤーと無料化になってからのプレイヤーで大きな違いはやはりver1.0系のカード資産だろう。初代のカードで今でも使用されているカードはあって、初代のカードはターミナルでも課金で手に入れることが出来ない為、無料勢には希少価値がたかものになっている。

それ以外にも特定のverの⚪︎⚪︎カードが足りてないなど、課金してるプレイヤーでも始めた時期によって資産不足になっているプレイヤーが増えてきている。ゲーム性からみて、資産不足は負けに直結するといってもいい位資産は大切なんだが、それをどう揃えるか。は、ヒッキーさんがブログに書いてて、そちらの方が分かり易いのでそちらを参考にしてもらいたい。

前置きが長くなったが、今回はカードが余ってるプレイヤーに対する接し方。というと大げさかもしれないが、不足している資産を補いたい時にどうすればいいか。というのを実体験を元に書く。実体験なので主はカード資産が余ってる側として読んでもらいたい。

カード資産が余ってるプレイヤーは何故余ってるのかを考えてほしい。ある程度のプレイヤーになると勝つ為に資産が揃うまで課金する。これが前提にあると思う。それをただ余ってるなら譲って。みたいな声のかけ方をさせると、課金してる側からすると『なに言ってんの?』ってなる。これは余ってるカードはタダで手に入れたわけじゃ無く、課金していった時の余りなだけであってお金をかけていることを知ってほしい。だから『余ってるカードないですか?』ってのは『金使って余分に出たカードあるでしょ?』って聞こえる。ここはあくまで個人的な意見だけれども、資産ってのは金額にある程度見合ったものになってるのを知った上で声をかけるべき。

『余ってるカードないですか?』じゃなくて『⚪︎⚪︎がどうしても出なくて⚪︎⚪︎ならあるですけど、余ってたら交換しませんか?』くらいで声かけてほしい。長くなったからここら辺て終わるけど、余ってるカードはタダじゃないってこと。でないと鬱陶しいと思われても仕方ない。