【勝ち】≠【上を目指す】

偉そうなタイトルだけど、たいしたこと書きません。
ちょもすさんとヒッキーさんのブログを読んで改めて思ったことです。
ゲームをするにあって【勝ちたい】と【上を目指す】って一緒のようで少し違うのではないかと思った。

【勝ちたい】
例えば、流行りデッキを使ってでも勝ちたい。このカードを使って勝ちたい。とか。
格ゲーでも、強キャラ使ってTUEEEしたいのか、好きなキャラは弱いけど勝ちたいのか。
COJでいうと、流行りデッキかこだわりデッキか。大きくわけるとこうかな。

【上を目指す】
これは言うまでもなく、勝たないと話にならない。

極論をいうと、『10戦して流行りデッキで5割以上キープしたいのか、10戦して2割でもいいからこだわったデッキで勝ちたいのか』ってこと。こだわりがない人はイコールになるんだけど、そうじゃない人はここがイコールにはなりにくい。

そこを、イコールに近づけるにはどうするか。それはヒッキーさんとちょもすさんのブログを読んで下さいw自分にはそこまで対したこと書けないし、書いたとしてももっと参考に出来る記事を書いてるくれてる人がいるので、そちらを参考に。

一つだけ付け加えるなら、自分が知ってるブログがそのお二人しかいないので、お二人の記事を勧めてます。が、非常にわかりやすく書かれてます。今以上に楽しみたいなら読むべし‼︎‼︎