COJの闇

いつの時代もトップメタってのはあるわけですよ。いわゆる厨デッキと呼ばれるやつ?

過去から並べると…
1:バクベリ、KP毘沙門
正直、この辺りは本腰入れてなかったのでなんともですが、印象はKP毘沙門のほうが強い。更に空白の二日間で加速w

2:ジークブック
挑発型と不可侵型があってムーブが違う。この辺りからハマりましたね。僕はヒッキーさんの挑発型の動画をみて『やべぇ!』ってなった。

3:珍獣ガオー
呼び名はそれぞれ。要するに庭エンジンとブレイブ、あやかで『ドヤ‼︎』ってなる。ここは黄単が対になるのかな?

んで、現環境。あくまで僕視点なのでもっと細分化されると思う。ここで思うのは『ドローに特化したデッキが強い』ということ。ジークブックは少し違うけど、ヒッキーさんの型なんかは光明入りだったし、ジョーカーはまりねが多かったイメージ(ヒッキーさんはさやハンデス)。

このゲーム、結局手札ないと戦えないんだけど、それを加速?させてるのが一筋の光明というカード。現環境なんかは光明が闇なのかメフィが闇なのかわからんくらい光明が強い。こいつが1番闇なんじゃないかって思うくらい強い。ライフ3以下での条件がメフィと合ってるってのもね。

んー何が書きたかったのかよくわからんくなってきたけど、光明はライフ2or1でいいんじゃないかな?